DCコン 05 MiniPro その1

自分がここ9年使っている1AAライトは、屋内用、屋外用と2本あるのですが、2本ともコンバーターは、Lambda氏の頒布によるMiniPro というコンバーターです。
Madmax+ WO 以上の出力があり、効率も引けをとらず、比較的低電圧でも作動します。2AAも可です。非常に優れたコンバーターだったのですが、9年前に頒布終了となり、もう入手できません。
MiniProは、完成したコンバーターではなく、部品のセットが送られてきて、それを自分で半田付けして組み立てるというもので、手元にそのセットが不完全ながら残っています。

DSCN6515

基板、インダクタ、コンデンサ×2、等が含まれています。小さな空のパッケージが一つありますが、ここに心臓部と言える IC(MAX1797) が入っていたはずです。多分自分がコンバーター製作時に IC を熱破壊してしまい、IC のないセットが残ったのでしょう。当時MAX1797 の入手先を探して、結局見つけられなかったように思います。
もうこんな昔の IC を入手することは出来ないだろうと思いつつ、探してみたら、なんとありました。
http://www.mouser.jp/ProductDetail/Maxim-Integrated/MAX1797EUA+/?qs=1THa7WoU59GzvrRfbk7ZFw%3D%3D

嬉しい驚きです。
1個だけ頼むのもつまらないので、新たにMiniProもどきを組んでみようと、10個も頼んでしまいました。インダクタ、コンデンサも一緒に見つくろいました。ついでにMAX1796も1つ頼みました。
MAX1797 の仕様書です。
https://datasheets.maximintegrated.com/jp/ds/MAX1795-MAX1797_jp.pdf
外付部品は、インダクタとコンデンサ2ヶで足ります。

2016年09月01日│記事の投稿者:toyama│ | コメントはまだありません

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

  • アルビレックス
▲このページのトップへ