4AA電池BOXの作成 01
大体2003年から2007年にかけて懐中電灯に結構はまって、いろいろ買ったり、改造・自作したりしていました。工作用の材料や道具が増えたのもこの時期です。
2005年に作ったライトに、Flower Reflecter Light と勝手に名付けたものがあるのですが、その電池BOXが破損してしまいました。使えなくはないのですが、今も時々使うライトなので電池BOXを作り直そうかと思います。
Dセル(単1)マグライトを切断したものにAAセル(単3)4本を束ねて入れており、特別な電池BOXが必要なのです。
ちなみに単3を4本束ねると、太さは単1と同じ位になります(4AAの方が約1-2mm前後太いですが)。単3電池はものによりサイズが少ーし異なり、アルカリ電池は4本束ねてDセルマグライトに入りますが、ニッケル水素電池4本は入りません(※10年前のことなのでマグのサイズも変わっているかもしれません)。自分はニッケル水素電池を使うので、Flower Reflecter Light ではライト胴体部分の中を削って内径を広げてあります。ライトマニアの中には、ライト作りのために旋盤まで買った人もおられたのですが、自分はさすがにそこまではいかなかったので、内径を広げるのに随分と苦労したことが思い出されます。
トラックバック
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメント & トラックバック
コメントする