3Cライトいじり 03

3Cライト用にと注文したリフレクターが届きました。

これです。

http://www.kaidomain.com/p/S020711.37mm-D-x-21mm-H-OP-Aluminum-Reflector-For-C2-Flashlight

DSCN6492

 

写真中央は既存コリメーター、右が換装予定のリフレクターです。

リフレクター底部がスター基板に乗る位の位置で焦点が合うようです。

しかし、基板側のねじとアノードにつないだコードがあたって、リフレクターを載せられません。

超低頭タッピングねじを検討してみましたが、合うサイズ(M3×6)がありません。M3×10を買ってみましたが、やはり入りきりません。ねじとねじ穴を加工すればいけるかもしれませんが、面倒そうだったので止めにして、既存のねじの頭を削ることにしました。ねじは普通にドライバーで回すことができなくなりますが、まぁ仕方ないでしょう。

DSCN6497

ねじ2本の内1本を削ったところです。アノードのコードの被覆上部も除去しました。

削る前に改めてしっかりとねじを締めたら、対角にねじ止めしていなかった弊害で、ねじのない側が少し浮き上がっているのに気づきました。対角にあたる位置に新たにねじ穴を開けてねじ止め位置を修正しました。

(*Memo:径2mmのドリルまでは貫通。2.5mmのドリルは少しずつ入れて貫通させず。ねじがなんとか締まるところまで。)

 

余録 7/27-31 夏期野営 長岡市山越種苧原(自分は7/29から)

8/2 長岡花火

 

2016年08月05日│記事の投稿者:toyama│ | コメントはまだありません

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

  • アルビレックス
▲このページのトップへ